Pellie-chan’s diary

読んだ本、見た映画、自分の為に気まま〜にマイペースに記録していきます(^o^)/

『あの世に聞いた、この世の仕組み』 続き

f:id:Pellie-chan:20170524132844j:image

 

続きで第7章📙!


人間がこの世に生まれてくるときに与えられた課題とは?


『善とは何か?』


の答えを導き出すことなんだって。


またもや、なるほどぉって思ったんだけど…


人間誰しも人生において、自分にとって「よい」っていう仮説をもとに考え、判断、行動して過ごしていると。

人間誰しも「幸福とは〇〇だ」っていう仮説を立てて、それを自分の人生で検証してると。

では、その自分の魂はどんな仮説を持って、どんな方法で検証しているのか…?

それが個性になってる!!…と。


私はどんな仮説を持ってるんだろ?でも、自分にとっての仮説は自分では当たり前になってるから分かりづらいのだとか。


なんだろうなぁ、自分にとっての仮説…。何に幸せを感じてるかなぁ。


この視点をもって自分の周りの人たちを見たら、人のことがよく分かってくるって。どんな仮説をもって生きてるか、何に対して幸せを感じているのか。確かに一人一人違うから個性があるんだなぁ。深いねぇ。


で!!世の中にはすでに私たちの祖先や先人方が解答は出してくれている!…と。これが大納得だったんですが、その解答をただ丸暗記しても本当に意味がないって。そりゃそうかぁ。カンニングが何で悪いって、自分にとって良くないんだよね。勉強したつもりになって、本当のことを知ろうとしなくなるから、自分は全く賢くなってないと。魂の成長もないのです😭


自分の頭でしっかり考えたいね。


善とは?


自分にとって幸福って?


他人にとっての幸福って?


自分で答えを導き出そう。


その後に、雲黒斎さんが載せていた言葉がまた馴染みがあるけど、深いんだよねぇ


なんと、アンパンマンマーチ🍞!

 f:id:Pellie-chan:20170524140626j:image


やなせたかしさんの歌詞凄い響いたわぁ。


こんなに深いとは全く分かってなかった…。


勤勉とは、アンパンマンのことです!